生きているヒバリのこころ

www.youtube.com

いつも音源(MV)のリンクを貼っていたけど、この曲はライブ映像の方が良いんじゃないかと思ったのでこっちを貼ります。こんなに晴れやかで気持ち良い曲があるのか、世の中には……。

言わずとしれたスピッツのデビュー曲で、たしかにスピッツの中央値的な曲調とはちょっと離れているなと思う。あっかるいし! 素直に光を目指していく感じの曲って珍しい気がする。でもデビュー曲なのに原点に回帰していくような詞(みんな元に戻っていく)も入っているのすごいな……。

 

しかしライブって楽器の音が良いな。楽器の音もしっかり前に出て聴こえるのってやっぱライブならではだよな~と思う。生で聴いたらもちろんだけど、音源でもこの迫力が残っているのすごすぎるぜ。

そして何よりもアウトロの気持ちよさをよく見てほしいんですが、どの楽器も、良くない?! 音源はフェードアウトして終わるけど、ライブだと最後キチッと〆てるからなおさらかっこいい。生で聴きたすぎる……。

関係ないけど公式の販促的なライブ映像だと田村さんがおとなしめなところ切り取っている気がする。

 

ヒバリのこころそのものじゃなくてライブの良さばっかり書いてた。

スピッツの曲、生き物モチーフ多いよなあと思ってたけど最初からそうだったんだなあと後から知りました。「魔力の香りがする緑のうた声」って最初からすごいことをまた、書いている……。声に香りも色もあるなんて知らなかったよ。